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研究室予算の設定方法

大学連携NWを利用して外部機関の機器等を利用するには、料金を支払うための予算設定があらかじめ必要となります。(センター機器の利用では、原則として料金が発生しないため、この設定は不要です。)
このページでは、予算の設定方法を案内します。

ログインから研究室設定

ログイン

大学連携研究設備ネットワークのログインページにアクセスします。
すると、次のような画面になります。

EqnetLogin.png
 

IDとパスワードを入力してログインします。

  • パスワードが不明の場合は、「>ID/パスワードをお忘れの方」 をクリックして手続きを行ってください。IDのみがご不明の場合は、センターにお問い合わせいただければお調べできる場合があります。
     

権限の選択

「会計責任者」か「副会計責任者」権限を持つアカウントでログインすると、以下のような権限を選択する画面が表示されます。

EqnetSelectRole.png
 

研究室予算の設定をするためには、「会計責任者」(「副会計責任者」でも会計責任者と表示されます。)を選択してください。

研究室設定

「会計責任者」を選択すると、以下のような機能の一覧が表示されるので、「研究室設定」をクリックします。

EqnetAccofcrTop.png
 

研究室予算の設定

研究室設定に入ると、以下のような画面になります。

EqnetLabProp.png
 

「研究室予算」の項目があるので、ここで「新規」をクリックします。

EqnetLabBadget.png
 

上のような画面になるので、予算名と予算額を入力します。各項目の役割は以下の通りです。

  • 予算名:利用者が機器の予約をする際に、「利用予算区分」の選択肢としてリストアップされ、外部機関を利用した際は、請求書に記載される場合があります。
  • 予算額:上記の予算を使って利用できる限度額を設定します。学内の会計システムで実際に使用している予算名を使われても、その予算枠とは関係なく設定できるのでご注意ください。

「研究室予算」で、新規ではなく編集する場合は、編集する予算を選択して、下のスクリーンショットのように行が濃い青色になるのを確認してから「編集」をクリックします。

センターで大学連携研究設備ネットワークに研究室を作成した際に、初期値として「運営費交付金」という予算名を設定している場合がありますが、これを編集いただいても結構です。

EqnetLabPropEditBadget.png
 
 

ご不明な点がありましたらお問い合わせください。