1. HOME
  2. センター機器利用方法
  3. 大学連携研究設備ネットワーク
  4. ユーザーの編集・削除方法

ユーザーの編集・削除方法

ユーザーの編集や削除はセンターでは行っていないので、研究室メンバーの身分やメールアドレスが変わった場合や、大学連携NWを利用しなくなった場合は、(副)会計責任者の方が操作を行う必要があります。

また会計責任者の方は、研究室メンバーを副会計責任者に設定することができます。

このページでは、これらの方法を案内しますが、まとめると以下のようになります。

  • メンバーの「身分」や「メールアドレス」等の変更
  • 副会計責任者の指定(会計責任者のみ)
  • アカウントの削除(所属が変わった場合は、アカウントを削除しないでセンターまでご連絡ください。)

ログインからユーザー一覧

ログイン

大学連携研究設備ネットワークのログインページにアクセスします。
すると、次のような画面になります。

EqnetLogin.png
 

IDとパスワードを入力してログインします。

  • パスワードが不明の場合は、「>ID/パスワードをお忘れの方」 をクリックして手続きを行ってください。IDのみがご不明の場合は、センターにお問い合わせいただければお調べできる場合があります。
     

権限の選択

「会計責任者」か「副会計責任者」権限を持つアカウントでログインすると、以下のような権限を選択する画面が表示されます。

EqnetSelectRole.png
 
 

研究室予算の設定をするためには、「会計責任者」(「副会計責任者」でも会計責任者と表示されます。)を選択してください。

ユーザー一覧

「会計責任者」を選択すると、以下のような機能の一覧が表示されるので、「ユーザー」をクリックします。

EqnetAccofcrTop.png
 

ユーザーの編集・削除

ユーザーをクリックすると、以下のようなユーザー一覧の画面になります。

EqnetUserList.png

 
 

ここで、ユーザーを選択して行を濃い青色にした後、「編集」または「削除」ボタンを押すことで、対象ユーザーの情報を編集したり、アカウントを削除したりします。

ユーザー情報の編集

ユーザー一覧のページで編集ボタンを押すと、以下のようなユーザー情報の編集画面になり、クリーム色地の項目を編集することができます。

また、会計責任者の場合は、副会計責任者を指定することができます。

  • ここで、氏名やメールアドレスを変更する場合は、あらかじめセンター利用者登録により登録内容を変更してください。

EqnetUserEdit.png

編集が完了したら「登録」ボタンを押すと、変更が反映します。

ユーザーアカウントの削除

ユーザー一覧のページで削除ボタンを押すと、削除の確認ダイアログが現れるので「OK」ボタンを押します。

EqnetDelUser.png