1. HOME
  2. お知らせ(一覧)
  3. お知らせ(詳細)

年末年始のご利用について

利用者の皆様に、年末年始のご利用についてご案内いたします。

本学の事務系職員の休業日は以下の通りです。

  • 2022年12月28日(水) ~ 2023年1月3日(火)

そのため、前日夜の12月27日(火)16時半~1月4日(水)10時まで土日祝日扱いの時間外利用となります。また、1月4日(水)は不在の職員が多いですので、技術的な相談などは5日以降でお願いします。

機器分析評価センターの時間外利用期間では、以下のことにご注意ください。

  1. センター入口のカードキー
    • カードキーは作動していますので、利用者登録が完了していれば入退できます。登録していない場合は利用できません。
  2. 時間外利用申請
    • 大学連携研究設備ネットワークで予約不可か、またはメンテナンス予約が埋まっている装置を利用したい場合は、時間外利用申請(様式A04)の事前提出と、担当者の許可が必要です。事務室または担当者にご相談ください。
    • 予約が空いている装置は、基本的に提出無しで使用可能です。
    • ただし、故障時のサポートはできませんので、ご注意ください。年末年始は、メーカーにも電話が繋がらないことがあります。
  3. データ移動用のUSBメモリの貸出し不可
    • データの取り出しができるのは、セキュリティUSBメモリが置いている部屋(NMR、XRD)のみです。例外として、102号室は解析用PCから取り出しができます。それ以外の部屋は、測定や印刷はできますが、USBは使用不可です。
    • データの取り出しについては、新品のCD-R(書き込み不可)をお持ちいただければ、ウイルス対策になるので許可します。
    • 平時でしたら、時間外利用申請書の提出を引き換えに、USBメモリを貸し出しできますが、年末年始は長期間なのでお受けしていません。
  4. 緊急連絡
    • 装置が突然故障した場合など、担当者および利用者宛に連絡したいときは、このグループメールのアドレス(ynugr-iac-kiki@ynu.ac.jp)をご利用ください
    • ご自身の後に利用者がいるときは、放置はしないように、連絡をしっかりお願いします。
    • このグループメールは、センター利用者860人ほどに一斉メールされますので、用件をわかりやすく説明することに心がけてください。
    • また、火災等の緊急災害については、まずは緊急連絡した後、本学の守衛所に連絡してください。

以上、よろしくお願いいたします。