年末年始のご利用について
利用者の皆様に、年末年始のご利用についてご案内いたします。
本学の事務系職員の休業日は以下の通りです。
- 2022年12月28日(水) ~ 2023年1月3日(火)
そのため、前日夜の12月27日(火)16時半~1月4日(水)10時まで土日祝日扱いの時間外利用となります。また、1月4日(水)は不在の職員が多いですので、技術的な相談などは5日以降でお願いします。
機器分析評価センターの時間外利用期間では、以下のことにご注意ください。
- センター入口のカードキー
- カードキーは作動していますので、利用者登録が完了していれば入退できます。登録していない場合は利用できません。
- 時間外利用申請
- 大学連携研究設備ネットワークで予約不可か、またはメンテナンス予約が埋まっている装置を利用したい場合は、時間外利用申請(様式A04)の事前提出と、担当者の許可が必要です。事務室または担当者にご相談ください。
- 予約が空いている装置は、基本的に提出無しで使用可能です。
- ただし、故障時のサポートはできませんので、ご注意ください。年末年始は、メーカーにも電話が繋がらないことがあります。
- データ移動用のUSBメモリの貸出し不可
- データの取り出しができるのは、セキュリティUSBメモリが置いている部屋(NMR、XRD)のみです。例外として、102号室は解析用PCから取り出しができます。それ以外の部屋は、測定や印刷はできますが、USBは使用不可です。
- データの取り出しについては、新品のCD-R(書き込み不可)をお持ちいただければ、ウイルス対策になるので許可します。
- 平時でしたら、時間外利用申請書の提出を引き換えに、USBメモリを貸し出しできますが、年末年始は長期間なのでお受けしていません。
- 緊急連絡
- 装置が突然故障した場合など、担当者および利用者宛に連絡したいときは、このグループメールのアドレス(ynugr-iac-kiki@ynu.ac.jp)をご利用ください。
- ご自身の後に利用者がいるときは、放置はしないように、連絡をしっかりお願いします。
- このグループメールは、センター利用者860人ほどに一斉メールされますので、用件をわかりやすく説明することに心がけてください。
- また、火災等の緊急災害については、まずは緊急連絡した後、本学の守衛所に連絡してください。
以上、よろしくお願いいたします。